独白――霊性について

霊を感じる絵が好きだ。たんに消費的に描かれたのではない,その人物あるいは物体を観察し,尊重して,自立を描く,霊のある絵が。 写実ということは,その霊と呼ぶものについて,一の連関なんじゃないかと思うことがある。デッサンの狂っている絵は,もちろ…

拒絶の形式(副題:SNS を絶つ方法)

覚書。 むかし自分で思いついて,知り合いにも何回かすすめたことがある。SNS を絶つ方法である。 浪人生のとき,おれは勉強しないといけなかったのだが,ただログアウトするだけではすぐに誘惑に負けてしまって,時間の捻出に失敗していた。その実績を相当…

さて、前庭を通って屋敷の中へ入ったら、急いで大広間を通り抜けて、わたしの母のところへ行きなさい。母は炉辺で火影を浴びながら,柱に背をもたせかけて坐り、後には女中たちを侍らせて、海の貝で染めなした、目も醒めるような紫の糸を紡いでいます。 松平…

Anki: エリジオンする補充問題

次のように,フランス語の定冠詞の練習問題を作成する。このような形式では,エリジオン(élision)の関係する場合に,カードデザイン上の問題が生ずる。 前掲のデザインのままでは,冠詞のエリジオンが綺麗に表現できない(スペーシングを排除できない)。…

Anki: 誤文訂正問題

誤文訂正問題のカードを Anki の穴埋め問題を応用して作成したい。 次のようなカードAが望ましい。 情報が明瞭で,Anki に適したデザインになっている。次のようなカードBは望ましくない。 情報が散漫としている。視線が迷う。一般的な体裁から最適化され…

Anki: 解答しない穴埋めを非表示にする

ラテン語の曲用表を Anki で暗誦したい。 次のようなカードAが望ましい。 端的で,速やかに処理できる。次のようなカードBは望ましくない。 煩雑で,速やかに処理できない。Anki の空欄補充問題の仕様には,Bのようなカードが作成されざるを得ない事情が…

句集のビブリオグラフィー

どの句集を読むか。 情報源としては、各種(総合/結社/同人)誌の書評欄がよく挙がる。あるいはアンソロジーから作家、さらには句集に行き着く。評論が入り口になることもあるか。身近な人々のおすすめや恵投。大きな賞に選ばれた一冊。好きな作家の新著。…

SCPブックマーク(仮題)

約 220 記事。ScpperDB の自分のアカウントの UV 履歴やブラウザのブックマークから作りました。

ウダレーニエをキー入力する

キーボード外の様々な文字・記号の入力を可能かつ容易にしたい。 たとえば,ロシア語学習において頻用するウダレーニエ〈◌́〉*1を簡単に入力できるようにしたい。 既存の入力法には,Alt キーを用いるもの,ショートカットキーを用いるものなどがあるが,煩…

2020 年4月~6月 視聴アニメまとめ

シリーズを通して視聴したもの,視聴しようと試みたものを記録しておく。特筆がなければ完走。日付は視聴開始日に基づく。日付後のNは Netflix,DはDアニメストア。シリーズ名後の再は再視聴を指す。Dアニメストアは視聴履歴から日付等の照会ができない…